デスクスペース有効活用!”ErGear ノートPCアームEGCM16” レビュー


全般ランキング

うろんちゃん

こんにちは、うろんちゃんです。

私、この記事を書く数日前。

以下の様な記事を書きました。。。

「”ELECOMノートPCスタンド PCA-LTSC2BK”」

とっても使い易く、書いたブログ記事の感想に嘘偽りは決してないのですが…

ダメ焼き魚

会社と家の往復を運ぶのが面倒くさい!

家族

えぇぇぇぇぇーーーー!(メェーではないよ…あ、スベった?)

軽量だし、目線も上がるし、

展開→折りたたみの変形がカッコいいし、

金額も安いし…機能十分だし…。。。

と、いくらゴタクを並べても、やはり「移動させるのが面倒」

という結論になり、今や”出社日に使う用”として、会社に置きっぱなしで御座います。

PCA〜を家で使わなくなった理由

最初の頃はブログ執筆にも使っていたんだけどねー

うろんちゃん

実は…他にも理由がありまして…。。。

私は在宅勤務の時、PC2台で作業を行っているのですが、

2台のラップトップを置くほどのスペースが自宅の仕事用デスクに無く

まぁ結構仕事がし辛いのです。

片方のPCはほぼ閲覧に使用している為、「どこかに置ければOK」

とはいえ、会社からの借り物を不安定な場所に置き、万一落とし、

修理費を払うことになるのも…。。。

反逆焼き魚

真面目に働いている中の事故なのにね〜

上司

あんたが悪い!(禿同)

負けた焼き魚

ひっ!…ご、ごめんなしゃい(まだ壊してはいない)

という訳で、「デスクの上を有効活用できる製品」を探すことに。

「デスク上を有効活用できるPC台」検討開始

うろんちゃん

数日間、暇を見てはAmazonアプリと睨めっこwww

次男

ボクの相手もよろしくね

●候補1

「アイリスオーヤマ モニター台 MNS–590」

デザインはとっても私の好みでした。

お値段も税込¥1,980とお手頃価格。

幅59×奥行25×高さ8.6㎝で出来たスペースに、書類とか入れられそう。

見つけた瞬間、即ポチしそうになりましたが…

うろんちゃん

台をデスク上に置いて使用する訳だし、

結局はデスク上のスペースを取ることになるのでは??

ということに気がつく。

まぁ上手くやれば、”2台目の画面閲覧”位は出来そうですが…

メジャーと商品情報と睨めっこの結果、見送りになりました。

●候補2

「[Amazonブランド]Eono(イオーノ) ノートパソコンスタンド」

私が所有しているELECOMのスタンドと違う点。

足元周りがスッキリしていますね。

ガチャガチャとカッコいい反面、展開すると結構場所を取る、PCA-LTSC2BK。↓

対してこの商品、折りたたみは出来ませんが、

足元周りがスッキリしているので、スペースの有効活用は出来そう。

「Eono」さんはうちの車のスマホホルダーで大活躍しているブランドだし、

比較的信頼度も高い。

しかし…

ワガママ焼き魚

5,000円は…ちょっと高いなぁ。

うむぅ…予算3000円くらいでなんとか(ぶっちゃけ探すのは楽しい)

「ErGear ノートPCアーム」とエンカウント!

うろんちゃん

長い前置きになっちゃいましたが!

候補1・2を選定している過程で、「机自体に取り付けるアーム型も悪くないな。」と

気づき、検索したら出てきました。

他にも如何にもサクラレビューっぽい商品を数点見かけましたが…

このアームのレビュー内容が一番信頼出来そうと判断し、ポチる。

●ErGear ノートPCアーム 15.6インチ

金額、Eonoと大差ないじゃん!!(怒)

うろんちゃん

まぁまぁ落ち着きたまへ(ビビる)

実はこの製品、「いつ?」ってタイミングはわかりませんが、

偶に値引きキャンペーンをやっているのです!

●私が購入した時の明細

約30%引き!?

うろんちゃん

(ぶっちゃけちょっと不安になってきている。。。)

在宅勤務時は会社のPCを載せる予定ですが、お休みの日や出社時は

私の大事なMacBook Airを載せる予定。

評価も高い方だと思うし、下手にレビュー数が多くない所も

信頼出来そうな気がしますが、、、

正直、これで変な商品来て、落下とかしたら目も当てられないなぁ…

AppleCare入っているけどさぁ…物損自体、歓迎すべきことではないし…

そんな不安が、Amazon段ボール到着のその時まで、続きました。

到着と開封!そして驚愕!!!

うろんちゃん

到着!!!

…ん??

なんか結構重いんだが…??

製品情報をあまり良く見ず購入したので、プラスチックか何かで出来ているものを想像していたのですが。。。

うろんちゃん

開封!!!

………。。。。。

うろんちゃん

直径3㎝超、長さ42㎝超の金属パイプが入っている!!!

…これ、上位グレードの商品を間違って配送してきた

とかではないよね???

●説明書

型番(Amazon上では”製造元リファレンス”):EGCM16 …頼んだ商品に相違ありません。

モニターを取り付けることも出来るのですが、

モニター取り付けの場合は、先にモニターの「VESA規格」を確認する必要があります。

※上記リンクはサンワサプライ株式会社 様 HPより

私は「クランプ式」で取り付けました。

「グロメット式(ネジ穴挿入で本体を固定するタイプ)」もあったのですが、

PC用のデスクに穴が空いていない上、ドリルも持っていないので、この一択。

私のデスクの構造上、ビミョーにクランプする為に必要な高さが足りず。。。

その場凌ぎで、梱包に付いてきた発泡スチロールを代用。

※執筆現在はホムセンで売っているゴムスペーサーを噛ませています。

作業中、ずっと思ってました。。。

うろんちゃん

重っっもい。。。

商品重量:5.5kgと記載があるのですが、

軽い(安っぽい)ものを想定していた為か、やたら重い気がする。。。

そんな一方。

うろんちゃん

ハズレ商品ではないかも…?

購入直後の私の不安は、段々解消されて行きました。

〜約20分後〜

3,000円切っていいのか?な立派な完成品!

うろんちゃん

かーんせーいっ!!!

うろんちゃん

存在感というか…重厚感がとてつもない。。。

本当に3,000円未満なんだよね??

勿論、本当です。(割引込みだけど)

とはいえ、組み立て途中で気づいたんですが、

やはり所々、”安かろう”な箇所はありました。

ネジ山がすぐバカになるところとか。

消耗品についてはさておき、肝心なのは「アーム部」と「PC台部」

●アーム

付属のレンチで締めるタイプです。

3関節あり、結構色んな角度へ動かすことが出来ます。

写真の通りの太いアームも、金属製。

余程六角ネジを緩めない限り、耐荷重10kgを超えない限り、

「ある日いきなり落下」は恐らくないと思われます。

因みに、アームの下にはコード通しもあります(後付け・同梱品)

これすげー便利。

●PC台

気持ち薄っぺらい鉄(?)板ですが、必要十分だと思います。

PCが落下しないように、2㎝くらいの支えがついています。

壊れたら、以下↓を検討しても良いかも…なんて、後程考えました。

●使用感

こればかりは個人の感想になるのですが…

Amazonのレビュー欄には「ガタガタする」というものもチラホラ。

私は全く気にならない…

けれども、「タイピング時、言われてみれば少し揺れる」

くらいの揺れは感じます。

とはいえ、ELECOMのPCA〜みたいな製品と違い、

デスクにそもそも接地していない時点で、想定の範疇。

そう思える程度の揺れであり、個人的には非常に快適に使用出来ています。

と、ここまでほぼベタ褒めしてきましたが、

唯一の難点↓

うろんちゃん

アーム高さが変えづらい!!!

アームの高さを変える際に、組み立てに使ったちょっと太めの六角レンチを都度使用する必要が…。

お値段相応とはいえ、これは少し残念な点でした。

とはいえ、一切変更できない訳でもないし

そもそもそんなに高さを変える機会ってない(気がする)し

何より他製品よりメチャクチャ安いし

うろんちゃん

個人的には、これを購入して大正解でした!

使用から2週間強。

最低週6で、本業orブログ執筆どちらかに使用してきた

現在の感想です。



結局、スペースの話はどうなったの?

うろんちゃん

アームスタンド下のスペースが丸々空きました!!!

家族

おーパチパチパチ(長男は興味津々に見てた)

このスペースで別の作業ができる様になり、誇張とか一切なしで、

在宅勤務の効率がグッと上がりました!!!

ブログ執筆の効率はあまり変わらず(PC1台使用、見る資料がない為)。

一方で、MacBookでアニメ見る際に、ELECOM:PCA〜よりも高い位置にPCを置く様になった為、

椅子に深く座って、楽な姿勢で見る様になりました…

それ堕落してない?www

アームスタンドの角度を変えることで、

「PC1(作業用)・PC2(閲覧用)・筆記具など使用スペース」

という使い方も可能!!!

※ノートとペンは例

資料への記入業務が多い時は、

「アームスタンドに作業用PC、デスクで筆記作業」

なーんて使い方も出来ます!!

うろんちゃん

理想の作業環境やぁ〜!!!

うろんちゃんの
飼い主

ではもっともっと働いてもらおうかな(ニッコリ)!

焼き魚

:(;゙゚’ω゚’):



まとめ

焦げ魚

け…結論!!!(疲弊)

●ErGear ノートPCアーム 15.6インチ 良い点

  • とにかく安い!(割引時を狙うべし)
  • 重厚感がありしっかりした製品
  • デスク上のスペース有効活用に大きく寄与する
  • 組み立て簡単
  • 在宅勤務の作業効率が格段にアップ!
うろんちゃん

必要十分な機能が備わった、安価で高コスパな優秀品

●ErGear ノートPCアーム 15.6インチ 悪い点・懸念点●

  • アームの高さ調整が面倒(付属の六角レンチが必要)
  • より本格的な・信頼性の高いものを求める方には向かない(使用時のガタガタ感など)
  • 付属のネジ、本体の目立たない小傷等、”価格相応の品質”と感じる点もある
  • まぁまぁデカい為、検討不足で購入すると「逆に邪魔」ってなるかも?
うろんちゃん

「安いし買っちゃおう」は禁物。使用しているシーンを想像し、何故必要なのかを再考し、

よく調査・検討・比較してからの購入がオススメです。

”デスク上のスペース問題”でお悩みの方(在宅ワーカーさん)の

ご参考になれば、是幸い。

うろんちゃん

それでは、またー

↓↓↓休憩時間の息抜きに↓↓↓

Please follow me!

デスクスペース有効活用!”ErGear ノートPCアームEGCM16” レビュー” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です