2021年春アニメ折り返し!視聴必須なオススメ作品5選レビュー


アニメランキング

うろんちゃん

こんにちは、うろんちゃんです

今回は当ブログ初!「オススメアニメのレビュー」です!!!

誰かさん

トップページには「アニメ」って単語入っているんだけどね

アニメに限らず、”趣味””嗜好””好み”って人それぞれじゃないですか?

ぶっちゃけ私も、周囲の人から激プッシュされている作品で、どーしても興味が湧かず…未だに全く見たことがない作品、

結構ありますからね。

自身のレビューで誰かから「それは違うだろ!」とか「コイツ分かってない!」みたいに言われるのが嫌だったので

なんやかんや当ブログでも、前のブログでもアニメレビューを避けてきましたが。。。

うろんちゃん

WordPressでこれを書かずして”趣味ブログ”の名が廃る!!!

誰かさん

(今日はすごい気迫だなぁ…(引))

と思い立ったので、「2021年春アニメ折り返し (個人的な)オススメ作品5選

僭越ながら書かせて頂きます!

うろんちゃん

ヲタな人も非ヲタな人も、是非1話だけでも見て欲しい!!!

誰かさん

あくまで”個人の感想”として閲覧くださいm(_ _)m

うろんちゃん

2021年春アニメの一覧は以下、「dアニメストア」様ページより

【dアニメストア】2021年春配信ラインナップ

【免責1】

著作権法第32条へ抵触する虞が少なからずある事を鑑み、当サイトでは紹介するアニメ作品に関する画像は掲示致しません。訪問者様にてリンク先へ遷移し、作品内容等をご確認頂きたく、ご協力お願い申し上げます。

※勉強不足で恐縮ですが、抵触しない担保が取れた場合、後日修正記事として予告なく引用画像の掲載を行う場合があります。

【免責2】

可能な限り省いていますが、主題が感想記事の為、一部ネタバレを含む可能性があります。未視聴でこれから視聴予定、且つ”軽度の”ネタバレに我慢ならない人は、恐れ入りますがトップページへお戻り頂きたく、ご協力の程お願い致します。

第5位:魔入りました!入間くん 第2シリーズ

魔入りました!入間くん 第2シリーズ NHK公式サイト

うろんちゃん

超楽しみにしていました!!!

誰かさん

テンションたけぇ…(引)

記載の通り「第2シリーズ」、つまりは「2期目」となります!

第1シリーズ NHK公式サイト

うろんちゃん

第1シリーズの最終話で2期は確定だと踏んでいましたが、見事に叶いましたね

〜あらすじ〜

頼み事を断れない、お人よしの少年・鈴木入間は、ひょんなことから魔界の大悪魔・サリバンの孫になってしまう!溺愛される入間は、彼が理事長を務める悪魔学校に通うことに…。

引用・出典元:第1シリーズ公式サイトより一部引用。https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=iruma

”人間である”という正体を隠して平和に学園生活を送りたい(悪魔に食べられちゃうからw)。

そんな入間くんの意思に反して、様々なトラブルや出会いが舞い込んでくる、というお話。

うろんちゃん

「悪魔の孫になった人間の学園生活モノ」って斬新さが良き

●この作品の魅力●

  • 登場人物のキャラクターが漏れなくユーモラスでかわいい
  • 愛着の湧くタッチの絵がかわいい
  • 入間くんが悪魔(人間)として成長していく過程が面白い
  • シリアスシーン少なめ、ギャグシーンが多め
  • NHKで夕方放送。小さなお子様も安心して視聴可能

主題は「コメディ寄りのファンタジー」なのですが、トラブルを通じて入間くんが人間としても、悪魔としても成長していく過程を見るのが、王道的”少年マンガ”感があり、1作品として大変面白いと思います。

入間くんの生来の(?。生い立ちのせい?)優しい人柄で変化していくアスモデウスやクララ、アメリとの、ギャグシーンを交えた遣り取りも見どころの一つ。

強面スパルタなカルエゴ先生含め、登場悪魔の誰をとっても愛着を感じる…そんな作品です。

誰かさん

1期でクーデター起こしたキリヲ先輩は?

うろんちゃん

うーん…個人的には彼も結構好きなんだけどなぁ。

深夜帯のアニメにあるような「グロテスクなシーン」「性を想起するシーン」が少ない反面、

ギャグシーンが多いアニメの為、大人だけでなく幼稚園くらいのお子様に見せても楽しんでもらえるかと。

うろんちゃん

タメになるシーンも多いので、長男とよく見てます

長男

(内容はわからないけど)爆発シーンとかで大爆笑しています!

そんな「魔入りました!入間くん」の第2シリーズですが、第1シリーズと変わらない魅力をそのまま引き継ぎ放送中。

悪食の指輪:アリクレッドという新キャラも登場し、益々盛り上がってきた展開に。

dアニメストアでの更新を毎週楽しみにしています。

うろんちゃん

それにしても”解散選挙”のアメリさん、めっちゃ可愛かったな(惚)

誰かさん

早見沙織さん大好きだもんね(主にゆきのん繋がりで)

第4位:転スラ日記〜転生したらスライムだった件〜

転スラ日記 公式サイト

うろんちゃん

俗にいう”スピンオフ作品”というやつです!!

誰かさん

原作に当たる「転生したらスライムだった件」も面白いよ!

転生したらスライムだった件 公式サイト

〜本編(原作)のあらすじ〜

通り魔に刺されて死んだゼネコン勤務の会社員:三上悟が、異世界で弱小キャラ”スライム”として転生。ユニークスキル「大賢者」の力や暴風竜ヴェルドラとの出会いなどを経て、「リムル・テンペスト」の名で”異種族同士でも楽しく暮らすことが出来る国を作る”ことを目標に、国主として奮闘する。

引用・出典元:なし
うろんちゃん

って話でおおよそ合っている…と思う

誰かさん

大きく違ってたら修正します…コメントください

この原作の方も大変面白い作品です。

迫力満載の作画、白熱したストーリーに偶に入るギャグシーン。

仲間思いで男気(と茶目っ気)溢れるスライム:リムルの活躍に、一度視聴したらハマってしまう事、間違いなし。

うろんちゃん

異世界転生ものが苦手な方でも楽しめる作品だと思います!

そんな”転スラ”のスピンオフ作品「転スラ日記」の魅力はコチラ↓

●この作品の魅力●

  • 日常系らしいほのぼのとした作風
  • ほぼ全編が”のほほんコメディ”
  • 疲れた日に気楽に見て笑える、癒される
  • 内容的には子供と一緒でも見ることが出来る。但し…
誰かさん

おい最後の「但し」って何だよ?

うろんちゃん

基本的には「転スラ」を見ていないと、面白さは半減します

まぁ「スピンオフ作品あるある」ですね。

転スラ日記単体でも十分面白い作品だとは思いますが、本編で後の方から仲間に加わるキャラが

転スラ日記内では最初から登場していたりするので、先に本編/最低でも1期は全て見てから、

転スラ日記を視聴する方が、100%の面白さが堪能できるかと思います。

うろんちゃん

「そういえばこんな設定あったなー」とか。

「このキャラの回、夜一人で泣いて見てたっけかなー」とか。

誰かさん

諄い様だけど、スピンオフはやっぱり「本編ありき」だよね

因みに2021年冬アニメ(2021年01〜03月)で、2期も放送開始をしていたのですが…

途中から更新が止まっており、まだかなーとほぼ毎日チェックをしていました。

うろんちゃん

2期は”分割2クール放送”らしいよ!!!

誰かさん

マジか!!(本当に今調べて知りました。。。)

なるほど、2021年春アニメで「転スラ日記」を放送して、

同年夏アニメで、ファンの”転スラ熱”を再燃焼させようって魂胆なのですね…

うろんちゃん

ええ商売してますのぅぅぅぅーー!!!

※怒っているわけではありません。待てなくて八つ当たりしているだけです。

第3位:究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら 公式サイト

〜あらすじ〜

とある事情から陸上をやめフルダイブRPGにのめりこむ高校生・結城宏(ヒロ)は、如月 玲於奈に騙されフルダイブRPGソフト『極・クエスト』(きわめ・クエスト)を購入しプレイする事になる。しかし、それはリアルを極めすぎてクリア不可能で「めんどくさい」とされるいわゆるクソゲーだった

引用・出典元:Wikipediaより一部引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら#あらすじ

…性分なんでハッキリ言います。

うろんちゃん

4話見るまで「チョーつまんねぇ」って思ってましたwww

誰かさん

コラコラ!(Twitterでも言ってたね。。。)

この作品、実は2021春アニメ開始前からマークしていました。

私の好きなアニメ作品の一つ「慎重勇者(この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる)」の原作者様の作品である本作。

2019年アニメの個人的ランキングで、全くのノーマーク作品から、一気に”一推し作品”へとのし上がった作品の作者さんだけに、滅茶苦茶楽しみにしていました。。。

結果、3話まで見て、ちょっとガッカリ。。。

慎重勇者みたいな”抱腹絶倒ギャグ”を期待していただけに、落差が大きかったです。

誰かさん

見てて目も当てられないシーンが多かったもんね

うろんちゃん

漏らし→リタイア決定を見た時には…3話切りを覚悟してましたね

そんな私の考え方を変えたのが、4話と5話。

過去に大きなトラウマを抱え、それを現在まで払拭出来ていない主人公。

しかし、その原因・背景には、本人にも由来する気づくべき”欠陥”があった、と視聴していて感じました。

その”欠陥”を引き擦ったまま「極クエ」をプレイし、3話で放棄し、妹の言葉に腹立ててプレイを再開。

5話では無罪放免になったにも関わらず、消えない悪評に辟易し。

仕事にも就けず、金を借りに行ったギンジさんの挑発に乗って殴り合いの大喧嘩

1〜3話を見ていて「つまんねぇ」と感じ、4話で少し考えが変わり、暇つぶしで見た5話でしたが…

この5話で一気に私の考え、評価が変わりました。

要するに

うろんちゃん

「甘い仮想現実に逃げてばかりだと、あなたはリアルで生きていけないよ?」

ということが伝えたい作品なのではないかと。

同じくして、1〜3話の辛い内容を「つまらない」と一蹴した私も、その一人であることを実感させられた気がして。。。

うろんちゃん

ちょっぴり反省

作者様の真意の程は解りませんが、上記の感想、並びに5話を見た時のスカッとした感覚に魅入られ、

最終話まで見てみたい…と、心変わり。

●この作品の魅力●

  • 世間でいう”ゲーム”を題材にしたとは思えない残念すぎるリアルさ
  • リアルなゲーム展開にツッコむ主人公
  • 主題歌がOPEDともにとても良い※超オススメ!↓

※YouTubeにも掲載されています。ぜひ一度お聞きになって!!!

うろんちゃん

(見栄え的にも中身的にも…)結構グロテスクなシーンがあるので、

決してお子様とは見ない様に!

第2位:ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 公式サイト

お巡りさん

ちょっと署までご同行願えますでしょうか?(胡乱)

胡乱容疑者

い、いや俺何もしてないですホントです(涙目)

…という寸劇が成り立つような、

正直、家族の前でパパが見るのは少し躊躇するタイトルではありますが。。。

うろんちゃん

平凡な会社員と女子高生のハートフルなお話です!

〜あらすじ〜

IT企業に勤める26歳のサラリーマン・吉田。ある週末、彼は職場の先輩・後藤愛依梨へ告白するが見事玉砕。5年ごしの片想いを失恋で終えた。〜一部省略〜

その帰り道で彼は、路上に座り込む女子高生・沙優と出会う。へべれけに酔った吉田は、家出少女の沙優を一晩泊めることにする。

引用・出典元:ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 公式サイト ストーリー 第1話より一部引用。 http://higehiro-anime.com

うろんちゃん

泊めた翌日、「根性を叩き直してやる!」ってことで居候させてあげる吉田さん。

誰かさん

俺にはとても真似できない。。。

●この作品の魅力●

  • とにかく吉田さん(主人公)が男前!顔は勿論、特に性格!
  • とにかく沙優ちゃん(ヒロイン?)が可愛い!娘にしたい!
  • とにかく後藤さんがミステリアス!上司にしたい!
  • とにかく三島さんがウブい!彼女にしたい!
  • とにかく結城さんが良い奴!友達になってほしい!
誰かさん

要するに?

うろんちゃん

この作品、超好き!!!(アバウト)

オススメしたい視聴ポイントは、興津和幸さんが演じます「吉田さん」!

最初の厳しめの姿勢から、一人の大人・男性としての堅固とした意思の強さを表していましたが、

3話の「〜俺の生活はかなり楽しいものになったよ。」の微笑み!

うろんちゃん

アニキと呼ばせていただきたい!!!

誰かさん

迷惑になるからやめなさい(引)

”見ず知らずの女子高生と暮らす”という、社会的に容認されにくい事実に対する葛藤と、

4・5話で展開される、取り巻く方々からのそれぞれの意見も見所。

中々アグレッシブな作品だとは思いますが、初見の人が想像する様ないかがわしい作品では決してなく、

かといって純愛ベースの単なるラブコメってわけでもない。

身近でない様で身近な題材を扱った作品だと思います。

特に「沙優ちゃん側」って観点で。

うろんちゃん

なんやかんや、この作品「フルダイブ」よりもリアルで重い話だよね?

誰かさん

回に依っては重すぎて感情移入しちゃうから、落ち込んでいる時には避けたいね。

誤解を恐れず言いますと(恐れてるけど)、タイトルで嫌気されやすい作品かもわかりません。

ですが、是非この作品。

「お子様のいる家庭で、お子様抜きで是非ご視聴頂きたい」

そう思います。我が家も含めて。

うろんちゃん

それにつけても…後藤さんだけはわからん。。。

フったり告ったり…

誰かさん

私としては三島さん一択です(断言)

そんな評価も交々で、「面白い」作品ではなく「超好き」な作品として、第2位にランクインさせて頂きました。

うろんちゃん

忘れてた!もう一つのオススメポイント!!!

  • 主題歌が最高

※Apple Musicで早くも配信中!YouTubeにも公式動画があります!

この曲が最高なのは勿論のこと。

作詞作曲を手がけるのが、うろんちゃんの人生のバイブルともいうべく敬愛しているロックバンド

「UNISON SQUARE GARDEN」ベーシストの田淵智也さんその人なのです!!!

USG Official

↑2021年05月発売のライブツアー最終公演CD。たのしみ。↑

うろんちゃん

友崎くんアニメ以降、DIALOGUE+のファンにもなりかけてる。。。

おもいでしりとりは勿論、是非ユニゾンスクエアガーデンも聴いてみてほしい。人生が変わります!

誰かさん

(あんまりこの記事には関係ないかな)

第1位:戦闘員、派遣します!

戦闘員、派遣します! 公式サイト

うろんちゃん

正直、ぶっちぎりの1位でした!

〜あらすじ〜

大企業ながら世界征服を掲げる秘密結社「キサラギ」は、ヒーローたちを打倒し目的を達成しつつある中、侵略後に生じる戦闘員のリストラ問題を解決するべく他の惑星侵略を計画する。その尖兵として選ばれた戦闘員六号は、補助として製作されたアンドロイドのキサラギ=アリスを伴って否応なしに地球に類似した惑星へと転送させられる。

引用・出典元:Wikipediaより一部引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/戦闘員、派遣します!#あらすじ
うろんちゃん

またまたぶっちゃけると、1話はつまらなかった。。。

この作品、映画にもなったあまりにも有名な異世界転生作品、

「この素晴らしい世界に祝福を!(通称:このすば)」

の原作者:暁なつめさんの新作であります。

誰かさん

この記事見ている人の7割はご存知かもしれません

原作自体はノーマーク、2021年春アニメを調査開始した際に発見♪

「絶対見る!!」と意気込んでいただけに、1話の物足りなさを感じずにはいられませんでした。。。

うろんちゃん

タブーだとは思うけど…やっぱり好きな作家さんの新作と前作って比べちゃうじゃん??

「このすば」は”駄女神アクアとヒキニートカズマ(勿論褒め言葉)”

という最低コンビ(同上)が、初っ端から馬小屋生活やらバイトやらでグダグダなスタート切ったのに対し、

  • ”悪の組織の構成員(職のある人)と美少女ロボット(完璧超人)”
  • ”悪行ポイントがあれば組織から物資を送ってもらえる”(苦労がなさそうなイメージ)
  • ”特殊な?戦闘服で華麗に戦う”

この3点に、どーしても「暁さんの新作?」なんて失礼な事を考えてしまいました。。。

うろんちゃん

御託はどうだっていい!!!

●この作品の魅力●

  • とにかく面白すぎて抱腹絶倒!!!
  • 登場キャラが個性的過ぎて大爆笑必至!!!
  • 気分が落ち込んだ時・何もかも嫌になった時に是非見てほしい
うろんちゃん

少ないように見えて、この3点に尽きる!!!

2話がめちゃくちゃ面白くて、一気にハマりました!!!

執筆現在5話まで視聴していますが、個人的に1番のオススメが2話とこの5話。

うろんちゃん

「ヒモパンパン」と「チャックマン」のくだりで呼吸困難になるまで笑いましたwwwww

一応言っとくとマジ話です

うろんちゃん

2話を8回、5話を15回くらい見てます

誰かさん

他のも見ろよ!!!www

全話合計30回近く見てて感じたのですが、逆に”このすば”よりも話のテンポがスムーズで面白い

という事にも気付く結果に。

※勿論”このすば”のダラダラした話運びも大好きなのですが。

とにかく!

この作品は毎週の更新を何よりも楽しみにしています!

※執筆時忙しくて6話見れていませんが。。。

ランクインしなかったけど見ている作品

うろんちゃん

こんな感じに見ています

  • イジらないで、長瀞さん
  • 幼なじみが絶対に負けないラブコメ
  • スーパーカブ
  • スライム倒して300年〜
  • やくならマグカップも
  • 擾乱

どれも大変面白いのですが、個人的な5選には挙がりませんでした。

うろんちゃん

ファンの方、すみません。冒頭で「誰かさん」が言ってましたが、

あくまで個人の感想としてご認識ください。

時間があればもっとしっかり見たいんですがね、

本業も育児もブログもその他諸々もあるもので、取れる時間が少ないのです(言い訳)。

誰かさん

”戦闘員”を複数回見る時間を充てれば見られるのでは…

うろんちゃん

それは出来ない!(確固たる意志)

他にも”興味があるけど未視聴”な作品もあり…

Twitterで前垢から付き合いのある方からのオススメ「不滅のあなたへ」も気になっているので

2021年春クールが終わるまでには見ておきたい所。

誰かさん

だから回数を…

うろんちゃん

それではまたー!

↓PCでアニメを見る方必見!!↓

↓アニメも良いけど写真もね♪↓

Please follow me!

2021年春アニメ折り返し!視聴必須なオススメ作品5選レビュー” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です