つい「なでなで」したくなる形!Anker エルゴノミクスマウスを仕事で使ってみた!


全般ランキング

うろんちゃん

こんにちは、うろんちゃんです

どこにも出かけられない夏が半分ほど過ぎ去りました。

今年こそは子供達をプールくらいには連れてってあげたい

…そう思っていたのですが。。。

うろんちゃん

人生、上手くはいかないものですね(震え声)

そんなワタクシ、

最近は家族で近所の散歩に出かけることと、

ユニクロでTシャツ買うくらいが趣味

となっています。

※今絶賛超お気に入りのワーゲンバスTシャツ(¥1500)

うろんちゃん

ブログ?仕事が火吹いててそんなん書けねぇよ(怒)

上司

これからまたちょこちょこ更新します(多分)

うろんちゃん

あ、ハイもちろんで御座います!(ニッコリ)

エルゴノミクスマウスとは?

それでは早速、今回のレビュー商品。

過去記事参照の方はご存知!我が家御用達の「Anker」製品で御座います!!!

↓過去記事↓

今後もちょこちょこ、

Anker製品のレビューが書かれていくであろうとは思いますが、

今回はヘンテコな(超失礼)形をした

マウスの使用感についてのレビューで御座います。

うろんちゃん

んで、「エルゴノミクスマウス」って何??

エルゴノミクスマウス(縦型マウス)は、

手首への負担を軽減し、

自然な角度で握ることができる、

人間工学に基づいた形状のマウスです。

腱鞘炎予防に効果的で、

姿勢の改善を促進させる持ち方ができ、

長時間の使用でも手や肩が疲れないマウスです。

出典:サンワサプライ株式会社 https://www.sanwa.co.jp/product/input/mouse/ergo.html より抜粋

うろんちゃん

……え、エルゴノミクスって???

エルゴノミクスとは、心理学や生理学の知見を人工物やシステムの構造や設計、デザインなどに応用し、人間への負荷や負担、人為的なミスを減らしたり、快適性や安全性、生産性、効率などを向上させることを目指す学問分野。

出典:IT用語辞典 https://e-words.jp/w/エルゴノミクス.html より抜粋

うろんちゃん

…う〜ん、つまり??

上司

君の手首の健康と業務効率を損なわない様にする為のマウスだよ(怒)!!!

というものらしいです…まぁぶっちゃけ筆者もよく分かってませんwww

ただこのマウス、

前述でも「ヘンテコ」と大変失礼な表記をさせて頂いておりますが、

従来の「マウス」の概念を覆すとんでもない形をしております。

(個人の感想)

Anker 2.4G ワイヤレスマウス エルゴノミクスデザイン 右手用

うろんちゃん

な…なんじゃコレ!!!

特にマウスにこだわりを持ったことがないうろんちゃん。

いつもAmazonで1000円しないマウスを、

4年近く使用してこの日まで生きてきました。。。

↓前任者↓

それがある日、テレビかなんかで「エルゴマウス」の存在を知り、

ネットで検索し、Amazonで検索し…値段の高さに愕然としwww

うろんちゃん

我らがAnker様なら、もっと安価なエルゴマウスがあるはず!

んで「Anker エルゴマウス」で検索して発見。

リンク見た時にびっくりし、

丁度セールで2000円切ってたので即ポチし、

箱を開け、包装紙を取り、いざそのお姿をみた時の感想。

うろんちゃん

倒れたエイみたい。本当に使えんのかコレ…。。。

※この角度から見るとハートにも見える…気がする。。。

※通常のマウスを横から抉った様な形。

※USBレシーバーは底面に格納可能。

その他情報として、

・対応OSはWindows 10、8、7、Vista、XP、2000

・節電モードあり

・概算寸法で130㎜×80㎜×90㎜

こんな感じ。

うろんちゃん

デカいな

通電せず、クリックを数回している限りでは、

普通のマウスのように使用できそうですが、

果たして長く使えるのか。。。

2ヶ月、会社で使用してみた!

うろんちゃん

きちんと使えました!

2021年06月末〜08月末、業務で使用しました。

以下レビュー。

【良い点】

  • 慣れてくると確かに疲れない!手の負担が軽減された!
  • ページバックのボタンが便利 ※Macは非対応とのこと
  • 話題性が高い(オマケ)

先輩

おい!会社にオモチャ持ってくんなwww

うろんちゃん

ヒィっ!すんませんこれマウスなんですぅー(震)!

(冗談とはいえ)マジで言われましたwww

まぁ話題には上がります。デカいしwww

2ヶ月使用していて、従来よりなんとなく手の負担が減ったように感じます。

個人差はもちろんあるとは思いますが、

ヘンテコな形しているだけあって、効果はあった様。

ページバックのボタンがついていて、それが地味にハイパフォーマンス。

前ページや前フォルダに戻る際にワンクリックで済むってのが、かなり便利。

私が1000円以下で買っていた、

従来のマウスにはついていなかった機能に、好感触。

それより何より。

うろんちゃん

このヘンテコな形…段々愛着が湧いてくるんだよなぁ…

最初見た時は結構面喰らいましたが、段々この流線美に酔いしれてきますwww

業務で少し隙ができた際に、ついつい「なでなで」。

曲線のちょっとツルツルした部分を、「なでなで」。

人生初めて買った高級(?)マウスを、なでn

上司

なでなでしてねぇで仕事しろ!(怒)

うろんちゃん

ヒィっっ!すんませんすんません(涙目)

子供の頭を撫でる様な感覚で、ついつい撫でてしまいたくなる、そんなフォルム。

もうね、この点だけでも、

オブジェとしてだけでも買いな気がしてきますねwww

【悪い点】

  • デカい。書類取る時などに倒れる。
  • デカい。バッグの中で嵩張る。
  • デカい。社内での持ち運びに不便。
  • 慣れるまでは不便かも?

うろんちゃん

とにかくデカい。デスク上では結構邪魔になります。。。

なでなでしてた物をあまり”邪魔”なんて言いたくないのですが、

結構場所を取ります、コイツ。。。

もう少し小さいサイズだったらよかったのですが、

まぁそこは値段相応なのかもしれない。

一方、2ヶ月使用して、「デカい」って点以外で悪い点は今の所なし。

当初困惑していたこのヘンテコな形も、愛着すら湧くような存在へ昇華しました。

結論!

うろんちゃん

買って良かった!と思ってます

デカいって点を除けば、概ね満足した商品だと思っています。

偶に従来使用していた普通のマウスを使用すると…どうも落ち着かないw

普通のマウスの小ささに利便性を感じつつも、なんかソワソワして、

気がついたらエルゴマウスを使用している自分がおりまして…。

他にもこんな形のものや↓

こんな形のもの↓

更には…こんな形のものまで↓

うろんちゃん

最後のまるでモンスターやんけ(超失礼)

人間工学・エルゴノミクスに本当に適しているのかは定かではありませんが、

機会があればこの辺も買って使用してみたいと思いました。

うろんちゃん

それではまたー

Please follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です